現実の経験がない内面化

f:id:shiori_nasuhiko:20100803213753j:image:right

 もう世の中、iPadじゃスレートだとか言っている時にネットブックを買うラガードな私。まあ、なんだかんだ久しぶりに購入したパソコンなので、それなりに楽しめそう。Windows7もそう悪くはない。昔モバイルギアを使っていたので、随分と高機能になったものだと思う。こういう機器の進化と共に生きてきたので、感慨深い。うん、20年ぐらい前に今の状況は想像してなかったもんなあ。

 こうやってネットを見る、多くの場所の写真を見る、多くの人のつぶやきを読む、昔から情報社会ではあるのだけれど、人が知識を内面化する時に現実の経験がないということが多くなり、どうなるのだろうと興味深い。