理想的であり希望的

組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために (ちくま新書)

組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために (ちくま新書)

 久しぶりに、読みたいと思って買って読んだ本。誰しも生きてる中で組織に関わらないことはないだろう。その組織の持つ性質を丁寧に説明してある。まあ、企業組織を対象としているので著者の意図からずれてしまうかもしれないが、家族に始まるほぼすべての人間関係で構築される組織になんらか当てはまる気がする。共同幻想のようなネガティブな捉え方でなく、それでもこう生きるのだ、という指南のようでもある。個人的にはフリーライダーが核心かなあと思う。別にそれが悪いわけでなく、誰しもそうなる時や状況があるので、それをどう運用するか。

 個人は勿論個人でも存在しうるが、組織社会化によって個人その人が創発的であれる気がする。でもそれは理想であり希望なのかもしれない。