深夜にゴソゴソ

 昨晩(というか今日未明か)にあった地震は結構揺れました。何処が震源なんだろうとテレビを持っていない私は枕元のAMラジオをつける。なるほど、茨城県沖か、近いなあ、と思っていたら、電池切れでどんどんアナウンサーの声が小さくなっていく。こんな時にもー、と思いながら携帯電話のFMラジオを聞く。ひととおり速報を伝えたらいつもの軽快な調子、うーん続報を知りたいんだけど。こうなると私はケッコーしつこい。今度は携帯サイトで確認、それでようやく気がすんだ。

 そこでよしゃいいものをどの携帯サイトが速報に対し充実しているか比較してみよう、なんて思う。そこでポータル、新聞、テレビ各社のサイトを巡回。一番良いと思われたのは日テレNEWS24。ほとんど無料で期待している情報が得られた、ちとお薦めです。ひどいのは見出しをクリックすると有料コンテンツ確認に飛ぶT社、なんというか危機状況下での振舞いを想定していないサイト開発してんだなー、と思っちゃうよね。なんでも情報はタダ、とは言わないけど、こういう情報だけは特別扱いしなきゃいけないじゃないかあ、と思います。なんて色々考えてたら外が白々してました。