信じること、信じ続けること

 ベンチャーナイン、お前が先頭でゴールを駆け抜ける姿を見たよ、心が押しつぶさそうになりながら。東京競馬場でのお前を何故信じなかったのか。目先の欲望に目がくらみ、ああ、いつかお前の単勝をとる、と心に決めていたのに。雨が、雨が俺の心に沁みていく、冷たく。うーん、残念だあー。

 まあ、人間、こんなもん。俺ってこんなもん。でも、ダービーでは買うからね。まあ、好きな馬がダービーに出るだけで嬉しいですけどね、楽しみが増しました。言い訳なんですけど、新聞の厩舎コメントで、いつもより前めで競馬させるって書いてあったから、マジ?、それじゃー末脚が使えないじゃん、と思ったの。でも、最後方待機じゃないくて後方待機だった.....orz。いつもとほとんどいっしょじゃん、もー。

 NHKマイルカップも、皐月賞組をバッサリ切っちゃったんで、ブラックシェルでアウト。後藤鞍上が決まった時に、行ける!と思ったの。あのインを突く思い切りのよい騎乗はいつものこと。この光景はイメージにあったの。でも、ゴスホークケンパドックで見て、吹っ飛んじゃったよねえ、悔しいなあ。先行勢が全部、早々に差し勢にかわされたのは馬場のせいもあるだろうけど、ちと、がっかりでした。前の日、参考レースに昨年の安田記念を見たのが悪かったのかなあ、NHKマイルカップローレルゲレイロも最後まで競ってましたし、結構期待してたんですよねえ。

 でも、俺はダービーが終わるまで癒されないなあ。信じ続けることは難しい。