白昼堂々

白昼堂々 [DVD]

白昼堂々 [DVD]

 渥美清倍賞千恵子の黄金コンビによるスリの映画、というより渥美清と藤岡琢弥の男の友情映画ですね。まあ、近年は外国からのスリ団が暗躍しているご時世なんで見てて複雑な感じもありますが、それが今のご時世というとこでしょうかね。こういう人情味がこの頃ってまだあったのかなあ、ほほえましい小悪を描くような社会の余裕があったのかもしれないね。舞台設定が田川でなんとなく親しみもあったけど、言葉がちと妙でしたけどね。でも、面白かったです。ちょっとした役でフランキー堺が出てるんですけど、うん、この人やっぱスゴいです。

 でも、でも、何より倍賞千恵子さんのチャーミングなこと、びっくりしました。どうも役柄が質素な感じが多いので、バツ2の一匹狼の女スリ貴族って設定にどうかと思いましたが、それがどーして、可愛いんですよ。めちゃかわいい、ラブラブです、もう。最後は留守を預る姉御としてズバッとタンカをきる演技もかっこいいし、やはりこの人スゴいです。いやー、市川雷蔵と同じぐらいのインパクトを受けました。