幕末太陽傳

幕末太陽傳 [DVD]

幕末太陽傳 [DVD]

 はっきり言います、これは素晴らしい映画です。もし、貴方が落語が好きなら私が言う素晴らしさをよりよく理解できるかもしれません。昭和32年の作品なんですが、まったく古さを感じません。時代劇だから、もちろんそうです、でもね、この圧倒されるような躍動感はボクが見た映画の中で最高のものです。

 主役を演じるフランキー堺がスゴいです、圧倒されます。ちょっとねえ、あまり言葉にできないんですけど、全編を過ぎて行くリズムのよさ。飽きさせない、というより、うん、圧倒する。ボクは絶対チャップリン映画にひけをとらないと思う。溝口もそうだし、最近古い日本映画を多く見ているのだけれど、確実にこの頃の作品が面白い、と思うし、人間は進歩するもんじゃないということまで思わせられる。すごいよ、これ。

 さて、この映画、実はスゴい俳優さんばかり出演してるのですよ。「人間の証明」でもそう言いましたが、こちらのほうがスケールが大きいですぞ。菅井きんはもうこの頃から菅井きんだし、金子信雄もそうだし、南田洋子さんも歯切れのいい台詞がかっこいいです。岡田真澄さんなんか端正な顔立ちで三枚目ですし。なんつーか、小林旭さん、石原裕次郎さんが浮いてる感じ。それぐらいまわりが渾身の演技なんですよね、あのリズムでよくぞ、って感じです。年末年始にぴったりです、ご家族でどうぞ。