戒厳令

戒厳令 [DVD]

戒厳令 [DVD]

 戦前の思想家北一輝を中心とした2.26事件の物語。演じるのは三国連太郎、脚本は別役実、監督は吉田喜重、めちゃ重たくて、全然わかりませんでした。三国さん、この時何歳だったんだろう、今とあまり変わらないような気がする。しかし、スゴい俳優ですね、この人は。彼のテンションが全編張りつめてる感じです、恐ろしい.....。

 明治以後の日本の思想家でこの北一輝と別作品で描かれている大杉栄、この2人は異色ですよね。普通の人が目にしない形でしか語られない、いまだに危険人物という扱いなんだろうな。北はあまり知らないんだけど、大杉は竹中労の著作で少し知ってるぐらいだもんな。北も大杉もその時代に突出したスケールの大きさがある。そういう意味では坂本龍馬のようでもあるけれど、その最期を考えるとおおっぴらには扱えないんだろうな。2人共、右でもないし左でもない、権力からも反権力からも恐れられるカオスの帝王、なんて書くからいけないのかな。北は知らないが、大杉の破天荒さは痛快な青春物語になりそうだけどね。

 そういえば、この手の本は大量にあったんだけど全部捨てちゃったんだよなあ。右でもないし左でもない、その感じが分かった時もうどーでもいいやって思った。今は大菩薩峠の「いとしむ心と憎む心」がマイブームかな。久しぶりに昔の自分に再会したみたいで居心地の悪い映画でしたが、110分の時間は過ぎてました。