常任理事会で岡田新監督を決定

日本サッカー協会は3日、東京都内で常務理事会を開き、脳梗塞で入院しているイビチャ・オシム日本代表監督(66)の後任に1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会で代表を指揮した岡田武史氏(51)の就任を決めた。既に岡田氏の受諾を得ており、7日の理事会で正式に「岡田ジャパン」が誕生する。

(SponichiAnnex)http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20071203029.html

 今のところ賛否両論ですね。僕は現実的な選択だと思うし、オシムさんの活動をある程度岡田さんが評価していたから要請したんじゃないですかね。例えば外人監督だと、それはありえないでしょ、ほぼ一からチームの作り直しになるでしょうからね。時間がないよね。まあ、多くの方々が危惧する岡田カラーがどの程度でるか、ってとこですかね。以前西鉄の三原さんの野球観を紹介しましたが、あれに少し近いんじゃないかな、でも現実がそこまで行っていないから、つまらないと言われるのかな。

 闘莉王、啓太を中心とした守備陣は引き継ぐんじゃない。左右が中沢、坪井がファースト・チョイスでサブが岡田カラーになるかな。攻撃陣がわからないんですが、今の感じだと今年は中村俊輔はないでしょ。誰を中心にするか、大方の予想通り山瀬なのか、ここが興味深いですね。僕の考えるポイントは、啓太の相棒が誰かってとこだと思うんだけど、伸二が元気だったらなあ。FWは高原を除けば、達也、大久保あたり。FWでずば抜けてる選手なんていないので、中盤のさばき手との相性で決まってくるかな。うん、やっぱカウンター系で攻撃を構築するんだろうなあ。