陸軍中野学校 開戦前夜

陸軍中野学校 開戦前夜 [DVD]

陸軍中野学校 開戦前夜 [DVD]

 シリーズ最終作、いやほんとにミステリアスなスパイ映画になりました。勿論外国のあれと比べると華やかさは幾分少なめですが、モノクロームのクールさに合ったストイックな感じがいいです。登場人物の全てがミステリアスな行動な為、主人公の椎名が実は◯◯だったなんて、大どんでん返しを期待するくらいです。ただ、種明かしのタイミングが少し早かったような気がします。もう少し後でも、でも悲恋を描くのも映画の責任?なんでしょうがないかなあ。小山さん、キレイです。実にかっこよかったです。

 さて、本作が初めてじゃないかなあ銃撃戦のシーンは、そんな気がするけど。雷蔵演じる椎名はリーダとして辣腕を見せてます。雷蔵の場合、孤高の役回りを多く見ているせいか新鮮です。今回は脇役を演じる俳優さんが馴染みのある方が多いので、それも楽しめますね。船越さん、細川さんは変わりませんね、この頃から。意外と久米さんのダーティな感じがよかったりして。しかし、また、見終わってしまった。そろそろ、雷蔵作品を見尽くしてしまいそうなので、ここらで中断。お正月にとってなきゃね。