陸軍中野学校 竜三号指令

陸軍中野学校 竜三号指令 [DVD]

陸軍中野学校 竜三号指令 [DVD]

 シリーズ3作目、雷蔵の現代的な感じにも慣れ、だいぶスパイ映画らしくなってきました。舞台は上海、和平工作を進める日本と妨害を計る一味とのせめぎ合い、ですが、歴史の示すとおり雷蔵演じる椎名の活躍はあるものの戦争へと突き進んでいく。小道具や変装など、子供の頃憧れたようなものが随所に見られます。スパイ、と言えば、「スパイ大作戦」なんですね。当然、深い意味も知らずスパイに憧れてました。小刀なんかもって、世界ではなく野山を駆け回るのどかな少年時代でした。

 前作は青春映画的な爽やかさを残していたんですが、しのびよる戦争の影が狂気を帯び、一方、杉元の壮絶な死などどこか暗い感じです。松尾さんもこの頃からお色気ムンムンなんですが、影が薄かったですね。