眠狂四郎 女地獄

眠狂四郎女地獄 [DVD]

眠狂四郎女地獄 [DVD]

 女地獄という、なんつーかスゴいタイトルなんですが、内容は実に硬派な男の物語でしたね。田村さん、伊藤さん、という剣豪同士の掛け合いが見るものを、まあなんつーか男同士の引力で引き込まれていきますね、うん。これはいい映画でした、名作だと思います。キャスティングも後年の大役者さんばかりで、重厚な作品だったと思います。雪の降りしきるシーンもカッコよかったですが、目をやられた後に襲われたシーン、度々アップになる凄みのある顔がよかったですねえ。雷蔵狂四郎ここにあり、といった魅力あふれる映画になっている、と感じました。

 たまたまなんですが、この作品も水谷さん登場、今回はピリっアクセントになってました、と思う。他の色仕掛けの暗殺もいつものように颯爽とかわしていく、しかしまあ、かわいい女が次々の罠へと導いていく、これじゃやっぱ「女は魔物」だろうな、小娘さえも女と、ね。今回は台詞も凄みがあってエロスも際立っていたような気がします、「女は抱くものとしか.....」、おいおいスゴすぎる。あと、夫婦による暗殺、あれはすごいよなあ、自分の境遇をさらりとカワす鮮やかな台詞だ。そして、高田さん、名作”勝負”でほほえましい役柄を演じていましたが、今回もいいとこですね。まあ、僕は熟女の印象なんですけど、やっぱ可愛いよな、男装の女はまたこれがいいんだわ。