眠狂四郎 多情剣

眠狂四郎多情剣 [DVD]

眠狂四郎多情剣 [DVD]

 前の作品の続きもの、という珍しい作品。まあ、登場人物で再登場した例はあるけれど、今回は狂四郎への復讐ということです。というわけで、なんかいまいちのような気がしてましたが、ソツなくいい作品でしたね。風車の弥七でおなじみの中谷さんがたしか前の作品でも出てて、今回も別人の役で登場。なんというか、少しこう、しらじらしい感じで狂四郎に近づいていくので、ちとウザイ存在ではありましたね。全編が暗殺シーンといっていいんで緊張感で少し疲れてしまった感じもあります。

 悪役のヒロインは水谷さん。結構いい感じなんですが、作品の緊張感から少し埋もれたふうでもありましたね。作品のテーマ、はるというホントのヒロインを中心に据えた設定かもしれませんね。

 付録にこの作品の監督にインタビューがあり、カメラワークの話はウンウンと頷きましたね。この作品というか、眠狂四郎という作品はどれもカメラワークが面白いと思いますね、というか気になるんだね。また、田村狂四郎と雷蔵狂四郎の比較や原作者は田村狂四郎も気にいっていたなど面白い話も聞けましたね