PLANET OF THE APES/猿の惑星

 オリジナルは確か小さい頃見た気がするが、なんか怖くてちゃんと正視できなかった気がする。こういう作品はどう楽しめばいいのだろうね。ストーリーがくどい感じがして、長く感じた。結末もなんとなく予想できたし、うーん、ちょっとね。勿論、モチーフはきっと極端にデフォルメされた人間社会なんだろうし、その点はそうだよなあ、なんて思う。異なる国家、異なる民族、異なる宗教等々、対抗する相手は"猿"のように思えるんだろうし。いずれにしろ、相手が自分より劣化している部分を殊更に強調して自らを高める心理、うん、これは本能かな、あるだろうし、それを利用したプロパガンダもあるだろうし、でもそれが嫌だからとして隠遁できるような勇気もないし、人間ちゃーままならぬ。うーん、こんなふうに考える俺がダメなのかな、もっと素直に楽しめばよかったのかなあ。

 本作の監督はティム・バートン、映像なんかはきれいだったな。でも、まあ、あんまり楽しめなかったな、結論としてはね。