エンジェル・ハートはパラレルワールドか?

 健康ランドに置いてある"City Hunter"を1冊読んで始まったこのひと月、古本屋を回り全巻を読み、ついに現在連載中の"エンジェル・ハート"まで読んでしまいました。漫画というものをこんなに集中して読みふけったのは初めてで、それでもまだ何度も読み返していて、それでも落ち着かないので曲まで作って、やっと気持ちが落ち着きました。

 "エンジェル・ハート"は"City Hunter"のパラレルワールド、という設定らしいですが、一気に読んでしまった私にはそういう設定はなんとなく気にならない感じです。確かに香の死という設定は期待をやや損なう感じです。ただ、40過ぎの人間には"エンジェル・ハート"のような人物像を深く彫り込んで行く作品の方が親しみやすいです。それに、短時間で詰め込むと自分の好きなシーンを双方からくみ上げて自分なりの"City Hunter"を作り上げて行く気もする。本来読み手が想像力で補完する部分に作者がわざわざ介入してきた感じがする。そこまでしたのは、香というキャラクタを少年向けである"City Hunter"では描ききれなかった気がしたんじゃないかなあ。

 そういう訳で豊かに描かれている香は実に美しい。容貌も吉永小百合さんのようです。娘のシャンインもなんとなく好みのタイプなので、そーいうわけで僕は"エンジェル・ハート"を楽しんで読んでいます。

エンジェル・ハート (1) (Bunch comics)

エンジェル・ハート (1) (Bunch comics)

エンジェル・ハート (2) (Bunch comics)

エンジェル・ハート (2) (Bunch comics)

エンジェル・ハート (3) (Bunch comics)

エンジェル・ハート (3) (Bunch comics)