キーワードは「怖い小野」

 「そうなんです。打てるチャンスに打たないと後になって何で打たなかったんだろうって。そればっかりですからね。でも(味方が)見えるとパスしちゃうんです。ゴール前では(味方が)、見えない方がうれしいかもしれない(笑い)」

(SponichiAnnex)http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/2006/pre_wc/interview_member/ono_shinji.html

 やっぱ、ショックだったんだねえ。中田もそうなんだけど、プレイヤーとして"ひとつ上のステージ"にあがる時期なんだろうね。それが、新たな一面なのか、円熟なのか。小野は前者を選んでいるようです。そういう意味では、中村や稲本よりひとつ先を歩いている気もします。ただ中村の場合、"職人"として円熟がよさそうな気がしますが、中田、小野、稲本はどうなんでしょうね。キーワードを私なりに考えると、"知性"中田、闘魂"稲本"、"安心"小野、かな。"安心"が敵にとっては、何でも吸い込んでしまうブラックホールのような恐怖を与える、というのはいかがか。