王ジャパン決勝進出

<WBC準決勝>◇18日◇米カリフォルニア州サンディエゴ◇2試合

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は準決勝を行い、日本は今大会2敗していた韓国に6-0で雪辱し、決勝に進出を決めた。韓国は1次リーグから7戦目での初黒星だった。

(nikkansports.com)http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-060319-0029.html

 テレビ観戦。別ソースでは、「日本-韓国戦の最大瞬間視聴率が、関東地区で午後3時45分の試合終了時に50.3%を記録した」とのこと。ここに来て俄然盛り上がってきましたね。サッカーみたいにジーっとみてないでいいから、あれこれしながら見れるのが野球のいいとこかもしれません。それでも、7回松中2塁打のあとの、多村バント失敗には「何でできねえ奴にバントなんかさせんだ!」と叫び、福留の2ランにはオーイェ。最高ダゼ!

 やっぱ、序盤同じように韓国のファインプレーでチャンスをつぶし、流れを持っていかれそうになった時に、上原が完全に押さえ込んでいたのが大きいね。