浦和が鬼門突破し連勝

<J1:浦和4-1広島>◇第3節◇18日◇広島ビ

 浦和がさらに変ぼうを遂げた。昨年の開幕5戦未勝利を例に、元来スタートダッシュを苦手とするチーム体質。だが今年は違う。過去2勝1分け9敗と鬼門の第3節を4-1の圧勝で突破。開幕3戦を2勝1分けと、上々の出足で優勝へ向けて発進した。

(nikkansports.com)http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-060319-0011.html

 アレックス、絶好調ですね。それに、鈴木啓太。ついにゴールまで入れちゃいました。去年と何が違うのか。勿論本人達のいい調整であり、技術でしょう。でも磐田戦を見てから、小野の存在を結構感じてきています。"危険な男"という印象が薄れ、不満があちこちで聞かれますが、今の小野は黒子の黒子みたいです。ポンテ、長谷部、鈴木がチームの骨格になってしまった今、よく居場所を確保できたな、とも思います。そう、彼らがのびのびプレーできるのは、"小野の存在"があると思います。