楽天が田尾監督を解任、成績不振理由に

楽天は25日、ロッテ戦の試合終了後に田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。

 田尾監督は3年契約で約半世紀ぶりの新規参入球団を率いたが、選手層の薄さなどから4月に11連敗、8月にも11連敗を喫し、パ・リーグ40年ぶりの90敗を記録。24日現在、38勝94敗1分けで最下位が確定している。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050925-0043.html

勝負の世界なのでしょうがないこととはいえ、やや唐突な印象。しかし、しかし、だ。この夜のフジ「すぽると」の冒頭のかなり批判的コメントには、少し考えた。確かに出身の田尾さんへの同情もあるだろうけど、むしろそれだけにとどめるのではなく、腰を据えた批判であってほしかった。むしろ、単なるスポーツの結果の報道番組しかない中で、もしスポーツ界全体の政治、経済、歴史、社会的な観点でジャーナリステックな報道をする番組があれば、それは歓迎する、と。

この楽天の判断が、いかなるものになるかは、来年すぐに結果は出る。サッカー好きから言わしてもらえば、今年の神戸を思う。どうだろうか。