スカイマーク 鹿児島-羽田、来春撤退へ

新規航空会社スカイマークエアラインズ(SKY、東京)が来年3月、鹿児島-羽田線から撤退する方向で調整していることが15日、分かった。鹿児島線4便すべてを来春開港する新北九州空港羽田線に振り向ける方針。鹿児島県内の官民挙げて誘致に取り組んだSKYは就航から4年で撤退することになる。

 SKYは現在、羽田と福岡や徳島などを結ぶ全国4路線で就航。鹿児島線は1日4往復している。同社によると、鹿児島線の搭乗率は50-70%で、年末年始などの繁忙期と平日との開きが大きい。それでも福岡線に次ぐ好調路線で、徳島線は30%台、関西空港線は20%台と低迷している。

http://373news.com/2000picup/2005/09/picup_20050916_2.htm

厳しいなあ。結構評価してたんだけど。確かに休日シーズンはほぼ満席で、県民に定着していたのは実感。北九州空港との兼ね合いらしいけど、この判断はどうなんだろうか。北九州空港は、アクセスが問題になりそな気もするし、新幹線もあるし。

しかし、俺はもう乗らない!