東京優駿(日本ダービー)前夜

 史上最高に面白いとも言われるダービー、歴史的な結果になったオークスもあってか期待が高まりますね。この世代は期待された馬がほぼ順調に出走するのも珍しい。ダノンシャンティの回避はとても残念ですが、この世代はまだまだこれから楽しめそうな感じなので、ほんと歴史的なダービーになるかもしれません。

 とはいえ予想はあんまり悩まないんですよね、2歳からずっと見てきて応援したい馬を応援するだけなので。まあ、それでも一ヶ月はこのことを考えるだけでワクワクします。ホントに競馬というのは夢がある、馬のほうはどうだかわかりません、彼らもレースをお遊びとして楽しんでいればいいけどね。

ヴィクトワールピサ

ペルーサ

▲リルダヴァル

コスモファントム

 ヴィクトワールピサペルーサがひとつ抜けてます。でも、ヴィクトワールピサはもうひとつ抜けているかもしれません、今までのレースでまだ本気で走ってないような感じもする。ペルーサ青葉賞の走りから◯以下には落とせない。コスモファントムは叩いて今回は粘りが期待できますね。そして、リルダヴァルを▲、これがボクの応援の気持ち。