J2リーグ戦 2009年第51節

12月5日(土) 2009 J2リーグ戦 第51節

鳥栖 2 - 1 C大阪 (12:33/ベアスタ/8,466人)

得点者:8' 船山祐二C大阪)、89' 高地系治鳥栖)、89' 高地系治鳥栖

J’s GOAL

f:id:shiori_nasuhiko:20091205135333j:image:right

f:id:shiori_nasuhiko:20091205144636j:image:right

 サッカーの試合を見るのは1年振り、昨年もここで天皇杯を見た、もう一年が過ぎたのだ。浦和レッズの試合を見る為に生きていたような日々もあったのだが、今は結果だけを新聞で見る。でも、サッカーというのはこうしてスタジアムでリアルに見るものだなあ、と実感。浦和レッズの試合に比べれば、来場者も少ないし声を上げる人も少ない、こじんまりしたものだ。でも、それとは違う何かほのぼのした、いい感じがある。一度崩壊の危機に瀕したサガン鳥栖ならではのカラーなのかもしれない。球技専用スタジアムを持ち、こうして地方でしっかり頑張っているのはいいな、今の自分にもこういう雰囲気のクラブのほうが合っているかもしれない。本日の来場者数は約8000人ですが、コンスタントにこれぐらい来るようになれば、J2としては何とかやっていけるし、力がついているので昇格も夢ではない。地道に応援したいものだ。

 最後はセレモニー、色々な賞を授与したり、お別れがあったりと、和やかな時間。欧州の小クラブってこんな感じなんだろうな。そりゃ、「オラが町のクラブが一番」だわな。