宝塚記念

f:id:shiori_nasuhiko:20090628151336j:image:right

 番組では夏競馬になってますが、まあ今年前半の締めくくりのGIは宝塚記念。ずいぶん前から雨予報で、ウオッカ回避で、ディープスカイ一強様相。でも、見事な晴天の良馬場。まあ、競馬なんでしょうがないんですが、直線のごちゃつく感じがなあ。してやられた感じでしょうか。

 ボクはボックスでは買わない。見ている時何を応援していいのかわからないからだ。そう、競馬の楽しんでみるために買う。だから、どこかで軸一点固定のフォーメーションになる。ディープスカイに勝つ可能性がある、というより過去勝った馬が2頭。スクリーンヒーロードリームジャーニー。色々要素はあるけど互角、と見た。スクリーンヒーローはまだと見て押さえまで、内回りならドリームジャーニーに有利と、ここまでは良かった。ディープスカイが連を外すとは予想外でした、ああっ。ついでに、アルナスラインはもったいなかったなあ、直線いい感じだったのに。

 ドリームジャーニーは2歳王者になった後、しばらく不振でしたが、昨年夏に重賞連勝したあたりから変わってきました。勝ちパタンが完全にはまり出しましたね。たぶん、ウオッカの東京適性と逆をいってる。次は有馬記念あたりが目標かな。グランプリ完全制覇も面白いね。しかし、それにしてもディープスカイの走りは納得いかない感じ、どうしたんだろう。あまり体質の強い血統ではないので、ちょっと心配ですね。

 これで本格的夏競馬。来年のクラッシックを目指す若駒たちと上がりを目指す古馬の躍動、これはこれで楽しいものだ。