NHKマイルカップ

 単勝10番人気の伏兵ジョーカプチーノ(牡3、栗東・中竹)が2番手から抜け出し、初G1をゲットした。時計は1分32秒4のレースレコード。デビュー3年目でG1初制覇を果たした藤岡康太騎手(20)は「ものすごくうれしい。折り合いがついたのが良かった。夢中で追いました」と冷静に振り返った。2馬身差の2着にレッドスパーダ、3着にグランプリエンゼルが入った。

(nikkansports.com)http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20090510-492789.html

 このレースはブレイクランアウトアイアンルックで鉄板だと思ってました。当然2軸固定で流し、見事撃沈。外目のブレイクランアウトは休み明けでちと怪しい気もしましたが、アイアンルックは不利を受けているとは、まあこれが競馬なんですね。府中マイル、内枠、先行馬の条件で言えばジョーカプチーノはありだなあ、と単勝100円だけ買った、当たった、でも複雑。GIでとったのは昨年天皇賞(秋)以来なんで、まあ嬉しいのは嬉しい、最近でんでん当たんないんだもん。先週に続き若手騎手、何気に松岡4着だし、来週以降もこの流れは気にしなきゃね。