攻殻機動隊

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

 会社の同僚の薦めで見る。ブレードランナードーキンスの「利己的な遺伝子」のイメージを加味した内容かな、と思った。中間あたりで、海に潜った後の主人公のモノローグがこの映画のテーマだ、と思う。彼らサイボーグの悩ましさは何となくデカルト的自己意識にある。こういうのが物語としては都合がいいんだろう、誰もが思い描き易いし、ボクらもそのアポリアに陥りやすい。でも、それは解の無い問題で、ボクはあまり好きではない。でも、十分楽しめました。

 この内容が現実とかけ離れているか、というとそうではなく、一歩一歩と近づいている。いつかはこの映画のような時代が来るだろう、この地球があれば、だけど。そんなことは私にはわからない。ただ、いつも「何かが違う」という感覚だけがここにある。