老人Z

老人Z [DVD]

老人Z [DVD]

 近所にtutayaが無いので、映画はほとんど見なかった。会社の同僚が薦めてくれて久しぶりに見た。かなり前の作品なんで、テクノロジーに現実感はないが描かれている世界は近づいている気がする。重いテーマがカラリと扱われているので、まあ、それなりに楽しめた。

 この映画に主人公はいない、あえて言えば"おじいちゃんの奥さん"なんだろうが、存在感はない。がらんとした空虚なまま物語が過ぎて行く、そんな気がした。Zって終わりであり終わりでなく、無限を象徴しているのかもしれないね。医療とか介護とか、おそらく考えさせられるテーマはあるけど、それよりも「喧噪の中の空虚」って感じなんだなあ。