KDDIが新ブランド「iida」

 iidaプロジェクトは2年ほど前から動き出し、本格的に稼働したのは2008年2月頃だったという。社内の若手社員10人程度、そのうち半数近くが女性というチーム構成で準備してきた。昨年から「感性に訴えるモデルを投入していく」とKDDI関係者が公言していたが、まさにこのiidaがそれに当たる。

(NIKKEI NET)http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000009042009&landing=Next

 私はIDOの頃から変わらずユーザではあるが、「格好いい」って感覚はなかったなあ。少し型落ちの中で「自分の気に入った色」を選んでいた。だから、使ったメーカもばらばらで、更新の度に不自由な思いをする。そして結構頻繁に更新していた。通話するよりきっと即PATしてる方が長い。こういう奴はあまりこの話には関係ないことだ。

 ただ「感性に訴えるモデル」つーのがひっかかる。「感性」ってなんだろう。私はきっと色感で選んでいた。きっとこういうのではなく、見栄えが放つオーラみたいなものかなあ、と思う。だから生理的なものじゃなく、文化思潮や時代の流行のようなものが社会的に積層し、無意識に人々に作用するようなものかもしれない、よーわからんいい方だけど。これと「感性」という言葉のズレがどうも気になる。