皐月賞

 実績からマイネルチャールズ本命なんですが、やはりかなりばらけたオッズになりましたね。まあ結果はキャプテントゥーレマイネルチャールズを破るのは先行逃げ切り作戦しかないと睨んでいた私の予想はキャプテントゥーレタケミカヅチレッツゴーキリシマなんで、欲張った挙げ句三連単の逃してしまいました。それもハナ、クビ差の5着にレッツゴーキリシマがきてるから、残念です。ただ、あまり悔しくはなかったですね、最初から勝つ気がなかったからかなあ。何故だか爽やかなのはきっと、いつものベンチャーナインが見れたからかもしれません。でも、いつか先頭でゴールを駆け抜ける時に出会いたいものです。あと、ショウナンアルバは残念でしたね、見所なく終わってしまいました。素晴らしい素質を陣営は認めてるから、控える競馬をさせたいのでしょうね。でも、見ている側は破天荒な走りを楽しみしているところもあるからなあ。マイルあたりで好きに走らせてみたらどうでしょうね、ダイワメジャーみたいにならないもんですかねえ。ブラックシェル、見た目かなりよさげでしたけど、今回は馬場の状態から追い込み勢は全部切ったんで。このようにおおよそ予想通り、でも当たってないんだなあ。

 ただ、ドキドキするようなレースじゃなかったのは確かで、やはり大事に乗り過ぎたんじゃないかなあ。昨年、今年と騎手の思い切った判断が明暗を分けてますから、先行されたあとの一か八かの仕掛けを見たかったような気がします。そこで、フサイチアソートタケミカヅチレッツゴーキリシマも予想してたんですが、うーん、消えてましたね。

 まあ、それでもダービーはまたまた混戦模様が続くわけで、これに今度青葉賞組が加わるわけですから、いやー錯乱しそうですね。でも、ド根性王子マイネルチャールズ、この子は好きだな。賭けたいけど、東京は不向きだろうなあ。今度こそベンチャーナインか、うん。