荒野の用心棒

荒野の用心棒 [DVD]

荒野の用心棒 [DVD]

 マカロニ・ウエスタンと呼ばれるシリーズの最初となった作品らしい。黒澤作品 「用心棒」 のリメイク。西部劇といえば、丁度子供の頃によくテレビで放送されてたような印象があって、結構好きです。どーゆー訳だか西部劇のテーマ音楽が学校の掃除時間なんかに流れてような気もします。懐かしさ満点の導入部分もかっこいいです。

 さて、本作品は派手な打ち合いよりも、クリントイースト・ウッド扮する主人公の知的な立ち回りの鮮やかさが描かれています。勿論最後は打ち合いになるんですけどね、それでもそのクールな感じが他の西部劇に比べると少し違いますね。ヒーローではなく、アウトロージョン・ウェインの違いはそこかなあ、でもボクはジョン・ウェインも好きですけどね。