雨月物語

雨月物語 [DVD]

雨月物語 [DVD]

 うーん、スゴいんだかなんだかわからないけど、見せられしまいましたね。溝口健二の世界なんですかね、ボクは結構遠く引いた感じからぐっと近づいていくような長まわしの感じは好きで、少し前雷蔵作品である「新平家物語」もそのあたりが好きでしたね。なんか引き込まれて行くような感じがいいんですよね。映画って感じがしますもん。ただ、自分の趣向じゃないんであんまり見ないかもなあ、この人間のどろどろした感じ、特に女のスゴさをこれでもかと描く作品は苦手だなあ。溝口さんをwikipedieaあたりで見るとなかなかスゴいお人のようですね、ワイドショー化しちゃってる今の日本の芸能界?じゃ、もうこういう作品は出てこないかもね。

 田中絹代さんは見ていて懐かしい感じがしたんだけど、でも絶対リアルタイムじゃないよな、でもそんな感じがした、何故だろう。