心の戦士

Home (通常盤)

Home (通常盤)

 いやー、珍しく女性の音楽、それも今話題のアーティストを聴いてみました。この人は何かのフリーペーパで見て、記事も読んでない、そう、外見に魅かれて、といったら失礼かな。でも、聴いてみて、いやー、スゴいですね。かっこいいじゃない、ピアノってかっこいいなあ、いやまた失礼かな。でも、スゴい才能が出現しましたね、これは嬉しい。なんか、どーでもいいよーな奴らばっかりなんだもん、日本の音楽って。それでも、こういう人が出て、そして例えばジョニ・ミッチェルのような感じになればいいよねえ。頑張ってね!ボクはほとんどの日本の女性アーティストは関知しないんだけど、矢井田瞳と彼女はちょっと応援したいな。

 実は彼女が書くような曲を僕も書いてみたいとずっと取り組んでるのですが、書けない。こーゆーとこに限界があるのかなあ、シロートの。

 しかし、こう、愛つーんですか、恋つーんですか、そんなテーマでよくこんなに曲が書けるもんですね。そのへんがボクにはまったく理解できないとこ、なんですけど、そんなにそれが大事なのかなあ、と思う。映画だってそうだよね。演劇だってそう。皆それがそんなに大事ですか?じゃ、お前にとって大切なものは何だよ、って言われそうですね。それがわからないから、今こうなんですよ。でも、ほんとはわかってるけどね。