眠狂四郎 無頼剣

眠狂四郎無頼剣 [DVD]

眠狂四郎無頼剣 [DVD]

 本作品は敵役が天知茂ということか、どうかはしらないが実にハードボイルドであります。作品中ちらほらとある狂四郎と女のからみは一切なし、そのかわり酒を呑みシーンが多い、なんとも硬派な映画になってます。勿論凄みのある映画ではありますが、ねえ、やっぱちょっとはあったほうが、男ですし。でも、あっと言う間に終わってしまう面白さ、うん、見終わるのが惜しいぐらいです。でも、本作品は見終わった後の無情さが心に残りますね。

 藤村さんは今回は庶民の女で、歯切れのいい台詞がいい。まあ、あの全裸の空中回転ぐらいかなあ。でも、あのシーンに違和感があるくらい、というか全く浮いてた感じなのが、この作品なんでしょうね。