ヤマザキナビスコカップ

7月7日(土)

浦和 1 - 1 G大阪 (18:00/埼玉/44,609人)

得点者:'12 小野伸二(浦和)、'87 山口智(G大阪)

 久しぶりの埼スタ観戦、今日は会社の皆さんと。ハラハラドキドキ感があって見ていて面白い試合でしたが、結果は残念ながらアウェイゴール献上のドロー。中盤はうちが制圧してたと思う、ただ決定的なチャンスはガンバの方が多かったですね。ポストに2度、山岸のPKストップもありました。だから、攻撃力は遠藤がいなくてもガンバ風の攻撃でした。うちはどうしてあーなんだろ、とも思います。来週勝ちゃーいいんですけど。

 ポンテ、小野の共存、3-6-1。永井の1。今年序盤にみられた感じですけど、これだとああいう試合になってしまう。見ていてオッと唸らせる局面打開はあるのだけれど、決定的なチェンスは少ない。はっきり言えば、永井の1ではなく、2トップにすべきだと思う、だからあの共存はチームにはいい作用がない、と思いました。とてもとても残念なんだけど。そう、山田も長谷部も上がれないような感じにしてしまい、攻撃が停滞するんだよね。

 しかし、内館のボランチ、萌のストッパ起用は驚きましたね、少しオジェックを見直しました。ただ、交代枠は使って欲しかったなあ。