プラネット・オブ・エイリアン

http://www.amazon.com/Alien-Apocalypse-Velizar-Binev/dp/B000AQ69P4

 "シロアリ"と呼ばれる異星人に侵略された地球を奪還する闘争のお話。主人公像のベースは聖書で描かれるイエスであることは明らかですね。こういうSFもののベースに聖書が使われることが多いですね。ただ、B級感が満載ではありますが。色々考えずに、こーゆーのを見るのはたまにはいいもんです。

 確かに一世代をほぼ支配されれば人間の文明は逆戻りするかもしれないですね、この設定はありかもしれません。こんな人間の尊厳を失った世界でも、悪い奴がいるっていう設定も妙にリアルでした。

 便利な今の生活を失えばもう生きていけないなんてことはなく、それなりに適応して生きていく。だから、今の環境破壊の進行を止めるには、せーので皆が止めちゃうしかない、強制的にそうならないとだめかもしれないかもなあ。そうその"強制的"にこうなったら人間はどうなるのだろう、という仮説がSFなんでしょうし、危機モノなんですね。この作品はなんだか派手な仕掛けがないため、そういうコアな問いかけが心に残る気がしました。でも、地味すぎて爽快感は幾分少なめです。