狙った!リーファーが決勝アーチ

<西武7-6ロッテ>◇30日◇グッドウィル

 もつれた試合に西武リーファーが決着をつけた。同点とされた直後の8回裏、ロッテ荻野の速球を完ぺきにとらえて右翼席上段まで運んだ。

(nikkansports.com)http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070430-192130.html

 開幕戦以来でした。新緑の球場は実に爽やかだったのですが、試合はピリっとしない感じでしたね。おまけに千葉からの皆様がおそらく60%ほどいたんじゃないでしょうか。ルーキー大嶺が投げるということもあったんでしょうが、はっきり言ってホームジャックされてました。まあ、こういう光景を逆の立場でよく見てるんですけど、野球の場合試合数が多いのでこんなこともあるのかなあ。でも、これで負けたらへこみますよ。

 「ピリっとしない」のは、とにかくフォアボールが多い。だから試合のリズムがだらけてくる。満塁の場面での併殺で助かったようなものです。大敗してもおかしくない試合でした。ほんと見てて疲れる試合でしたね。昔は乱打戦が面白いなんて思ってましたけど、今は緊迫した投手戦がいいですね。ちと、サッカーっぽい見方かもね。

 ソフトバンクに連敗し、ずるずると負け込まなくてよかったと思います。打線の調子は悪くなさそうですし。ある程度先発が試合を作ってくれればいける、と思いますね。