AFCチャンピオンズリーグ 予選リーグ

予選リーグ グループE

3月21日(水)/18:00(日本時間)/オージースタジアム/21,010人

シドニー 2-2 浦和

得点者: 1' CARNEY(シドニー)、22' TALAY(シドニー)、30' ポンテ(浦和)、55'永井雄一郎(浦和)

 会社の同僚K君と居酒屋観戦。着いた時は0-1、ありゃりゃ。早速ホッピーを頼み観戦開始。そして、もーどーしようもないPK、ホーム・アドバンテージを超えた、なんつーか下手な演技だまされたやつ。ただ、これで流れが変わるからサッカーは面白い。ネネ負傷交代で長谷部が入り、俄然ボールの推進力が増す。山田のクロスをポンテが鮮やかに決める。さすがですね。ほんと12.2といい、ここぞというときには必ず決定力を見せるロビーは素晴らしい。ホントにポンテを獲得したこと、ギドの力もあったんだろうけど、良かったなあ。

 妙なもんで、リードされたんでチームの意思統一がなされ、中盤で奪って速攻という得意パタンがリズムに乗りましたね。そして永井の同点ゴール、調子のいい選手のところにはボールが来る、というか調子がいいからボールの来そうなところに動いていけるんだろうね。平川、ネネの怪我が心配ですが、勝ち点1をとれたのは良かった。画面に見える赤いゴール裏が誇らしかったですねえ、ほんと彼らの力が大きかったと思う。

 あまりの試合の面白さに酒がすすみ、ちょっと記憶が吹っ飛んでしまってまして、細かいところまで思い出せない。でも、嬉しかった気持ちだけが残っている。