OCTOBER SKY

遠い空の向こうに [DVD]

遠い空の向こうに [DVD]

 会社の同僚H君のお薦め。彼はアメリカで高校大学を過ごした人で、アメリカンな奴だ。この映画はそのお薦めどおり良質のアメリカ映画でね、いい映画でした。

 1950年代、ロケットに憧れる4人組"ロケット・ボーイズ"の物語。実話である。主人公を演じる青年は、The Day After Tomorrowでも主人公の息子役を演じていた。同じく父子の葛藤と愛情を演じている。理知的な、まあほんとに優秀な人らしいけど、いい意味での青臭さをいい感じで演じている。脇を固める俳優さんもよかったねえ。

 そんなに余計なことなんか考えないで、素直にドラマに没頭してウルウルするのが一番いいね。田舎が舞台なんだけど、この頃はどこでもこういう田舎だったんじゃないかねえ。社会に自由はなかっただろうけど、13キロも歩けば自由は得られた、のどかなね。もし退行できるのであれば、こういう自由さを今の子供たちに感じさせてあげたい気がする。