ソーラー・ストライク

ソーラー・ストライク [DVD]

ソーラー・ストライク [DVD]

 太陽の異常現象により火の手が地球をとりまくメタンに引火して世界が滅亡する危機に直面するパニック映画。主人公は天才が故に理解されない科学者。珍しく親子の情愛が描かれないアメリカ映画だが、別れた妻とのロマンスはあり。パニックものなんだけど、巨大スペクタクルなカタストロフィはあまりなく、主人公の行動そのものに従いストーリーは流れていく。パニックものなんだけど、人類滅亡の悲壮感が迫ってくるわけでもなく、うーん、そう潜水艦だけが印象に残ったな。

 潜水艦の戦闘シーンは結構スリリングではある。潜水艦映画といえば、ロバート・ミッチャムの「眼下の敵」が思い出される。あれは面白い。心理的な駆け引きが描かれるんだよな。