既存PCをシンクライアントに

既存PCをシンクライアントにによれば、セキュリティ目的のシンクライアント端末導入が検討されているようだ。大型計算機上のソフト開発が入社当時の仕事だった僕には、なんだか懐かしい構成である。当時、WSやPCのソフト開発をしていた連中が羨ましかった気分まで思い出す。

当時はまさしく"計算機"だったわけで、「セキュリティ強化のためシンクライアントを導入」なんてことは想像すらしていない。課金やCPU割り当てのためセキュリティ。ICが高集積化し性能があがったコンピュータ世界にも、生活している人間の腕の範囲でモノゴトが動いていく。そして、元に戻る。また、ICが高集積化し性能があがったら、個人に幾分ゆだねられるのか。NO!、単にオフィス機械の管理コストをけちってただけなので、本来これが正当な状態。YES!、個人=法人。皆が1人の会社になる。どうかな。