小野 欧州組外しに疑問の声

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2005/02/09/07.html

そんなことしたら(欧州組は日本へ)行かなくなるんじゃないですか?リスクを冒して行ってるんだから。クラブも(選手を)出さなくなるかも。

今回の欧州組外しは、宮崎からの調整の結果を考慮したものだと思う。シーズンが始まれば、国内/欧州は同じになり、その時のコンディションが重要になるだろう。今回のジーコの判断は現実的な判断、ではある。それで、90%ほどの確立で勝てる相手でもある、ってこと。

TVで見てもわかるが、戦術面はともかく、欧州の試合展開は速い。その速さに対応するのは、日常対戦している感覚が重要になるのでは。「リスク」は誰でもあるけど、クラブの協力関係がやや期待できなくなる前提をつくった、ことにはかわりない。