また同じプロセスを辿っているのか

「地震と共存する文化を」~衆議院で石橋教授が原発震災を強く警告(全文) 「地震と共存する文化を」~衆議院で石橋教授が原発震災を強く警告(全文)

 恐ろしいぐらい符合する、警鐘されていたとおりのことが今現実となっている。この状況で、ドイツは原発7基を一時停止、日本は大臣も所長もそういう気配がない。こういう決断ができないのは太平洋戦争開戦時、そう先日NHKが放送した「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」 とまた同じプロセスを辿っているような気がする、戦後60年あまり何も変わっていないのか、それとも。今はそうならないで欲しいと願うばかりだ。

「原発やめるわけにはいかない」 玄海原発所長が意見/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの 「原発やめるわけにはいかない」 玄海原発所長が意見/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

 今の日本にある程度必要性なことは理解できる。でも、今この時こそ自分の考えを再考すべき時ではないのか。本当に「わけにはいかない」いかないのか、まずは止めた国だってあるんだから、そうではないんじゃないのか。