サッカーワールドカップ2010 日本vsオランダ

 日本は前半は組織的な守備でオランダに得点を許さず、0-0で折り返した。しかし、後半8分にMFスナイダーにミドルシュートを決められた。その後は、中村俊輔(横浜M)らを投入して反撃を試みたが、得点には至らなかった。

(時事ドットコム)http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2010061900373

 サッカーファンにとっては毎日いい試合が見られるという至福の日々が続いていますが、歳のせいか疲れが出てます。別にリアルタイムで見る必要はないんですが、もうそういう感じになるのがワールドカップなのかもしれません。

 さて、ほぼプラン通りの試合運びで善戦、と言えるのではないでしょうか。ただ、エコモードなオランダの方がデンマークよりスキがあると思いましたが、さすがオランダ、例の如く後半開始できっちり仕事しました。現時点ではこれはしょうがないでしょう、その後追加点を与えなかっただけでも評価できると思います。メンバーを変えて、"走り回れ"と言っても、そう仕事はさせてくれないし、やはり強いわ。

 さあ、次のデンマーク戦、どういう闘いを見せてくれるか楽しみ、代表メンバーにも信頼感が出てきました。しかし、ブブゼラより解説がうるさいと思った試合でもありました。