異界のチカラ

f:id:shiori_nasuhiko:20100410112817j:image:right

f:id:shiori_nasuhiko:20100410143440j:image:right

f:id:shiori_nasuhiko:20100410141132j:image:right

 全く風の向くまま気の向くまま今日は何をしようかと外に出た。そうだ、あそこのサクラを見に行ってみよう、と電車に乗り飯塚へ。時間に余裕があったので嘉穂劇場を見学する。古き良き時代、人々の娯楽が同じだった頃、人々の心がひとつだった頃、の懐かしさ。こうやって舞台の上に立つ、あの頃どれだけの多くの笑顔がここにあったのだろう、と感慨深い。

 八木山、飯塚側はまだいくらか花が残っていたけれど、福岡側はこのとおり。まあ、これでもまだ花があるほうで、他はほぼ葉桜状態。来年のお楽しみとなりました。ほんの少し残っているサクラだが、風でハラハラと舞う感じはやはりいい。あの時見た、山が燃え上がるかようなサクラの散る姿を、また見たいといつも思っている。

 さてここは、霊場である。お遍路さんもいる。昔かなりよくこのあたりに来ていたのだが、実際お寺を見るのは初めて。その異様なチカラにびっくり。数多くの仏像がおかれたこの空間は、自然が作り出す絶景とはまた異質な、ブラックホールのような引力がある。なんだか、怖くなってくる、仏像なんて写真に撮れない。

 これは、紅葉ヶ滝。入り口に不動がいる。少し階段を下りて近づいて撮影。階段を登るとき、上を見上げると木々の向こうに青い空が見える。ふとした瞬間に不動と目が合ってしました。人もいないので見つめ合う、実に怖い。こういう異界の恐怖に触れた時はお好み焼きのことを考えればいいらしい。ボクもそうしてみた。確かに効果がありそう、でも何が効果をもたらしているのかボクは知らない。