Continuum

Jaco Pastorius

Jaco Pastorius

 有名な作品。ジャコの演奏はウェザー・リポートの作品でしか知らなかったけど、こりゃスゴイわ。例えば、ポール・マッカトニーのベースランがカッコいい、とか、ベースのカッコよさは色々あるだろうけど、これは美しい、メロディとして。いいよなあ。その早すぎる死が残念だね。ジミヘン然り。カート・コバーン然り。

 ボクも始めはベースだった。教則本にジャコの写真があった、カッコいいと思った。でも、当時のボクはロックだった。そして、こういう音楽は苦手だった。月日は流れて、当時演奏していたような曲はあまり聴かなくなった(と書いてますが.....実は)。逆に今、ジャコを聴いている、それもその当時の音を。うまくは言えないけど、なんだかなあ、という感じ。