Let’s Stay Together

Root Down

Root Down

 久しぶりに新しい?音楽が聞きたくなってtutayaへ行く。目的はJAZZ。昔から割りとよく聴いてるんだけど、しばらく遠ざかってた。今モーレツにジャズが聴きたい、どういうわけだか。しかし、後日、Macのドライブが壊れてRippingできなくなって、この試みも中断だけどね。

 さて、これはオルガンのJimmy Smithのライブ盤。実はこの人は知らなかった、が、これはメチャクチャカッコいい。ジャケットのポーズも決まってる、CoolでFunky。ファンクって言ったほうが近いかもしれなけど、ブルースでもあり、ジャズでもある。そして、実に懐かしい。大学のクラブの先輩方はこういう音楽をやっていて、ブルースなんて伊勢佐木町ブルースしか知らなかった私はすぐ感化された。

 この頃はまだ「黒人音楽」なんてカテゴリーがあったと思う。今じゃナンセンスなくらい、そのエッセンスがPOPSには入っている。それでも、ゴリゴリの中にもクールなオルガンが響く、この感じ、抜群にカッコいいと思う。楽器がうまいって素晴らしい。