クロフネ弟2億4500万円

セレクトセール2008>◇初日◇14日◇北海道苫小牧市ノーザンホースパーク

 初日の最高値落札馬を購入したのはアドマイヤの近藤利一氏。この日、唯一の億超えとなったクロフネの半弟ブルーアヴェニューの07(父アグネスタキオン)を2億4500万円で落札した。

(nikkansports.com)http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20080715-383890.html

 考えてみれば、競馬って"超高級スーパーカー"がひしめき合って競争しているようなもんだな。"超高級スーパーカー"も普通の人が買えるようなもんじゃなくて、F1みたいなものかもしれない。さすれば、レースの見方も変わってくる。勿論勝つことも大事だけれど、まず無事にレースを完走すること、これが一番大事なことなんじゃないかなあ。引退後も長く種牡馬や繁殖馬となる価値を考えると、これプライオリティ高いんじゃない。予想する側としては微妙な要因ではあるけれど、全く無視はできないよね。

 でも、スゴイ値段だなあ。アグネスタキオン産駒はディープスカイキャプテントゥーレと今年大活躍だからなあ。まあ、楽しみではありますね。