ロマンと底知れぬ世界

 オークスは2歳女王の復活劇となりました。まあ、直線の斜行騎乗の審議が何か煮え切らない感じなんで後味が悪い。と、思っているのは外した人で、まあ、私がそう。本命ソーマジックで連を組んでいるので、まあ、スカッと敗北です。GI独特の興奮と、一攫千金のロマンへの胸の高鳴りと、ゴール後のむなしさと。ああ、競馬ですわ。でも、それとは別に、昨日一日の馬券の売り上げが、東京開催だけでも26,761,546,200円ですから、庶民には想像できない世界があるのも事実。パドックで正装の人が集う姿を見ると、なんつーか、階級的な情念がフツフツとこみ上げてくる。うん、俺のこーゆー病気は治んないな。

 さて、今週末はダービー。一週間かけて予想する。楽しいんだよね、これが。これをやってる時だけは全てから解放される、これが俺の自由なんだなあ。