Marquee Moon

Marquee Moon (Dig)

Marquee Moon (Dig)

 tutayaで見つけて久しぶりに聴いてみました。このアルバムは高校時代かなり聴き込みました。プログレ一色だったボクだったんですが、The DoorsとTelevisionだけはどういうわけだか好きでしたね。それはきっと彼らが詩人だったことが大きいでしょうけどね。ボクはどちらかと言えば、Tom Verlaineのソロ・アルバムのほうが好きでしたが、それらもいっしょにある時期大量にCDを売り飛ばしてしまって、今買い直そうと探しているけど無いんですよ、これが。このFender系の乾いた感じのギターの音がいいんですわ、これが、バッアかだなあ、ボカアー。"See No Evil"のギターソロなんて実にスリリングでかっこいいですわ、これが。

 今回のにはalternativeバージョンが含まれていて、そちらに興味があって借りたんですが、やっぱalternativeでした。いまいちの出来でした。でも聴いていて思うのは、音楽っていうものには新旧はないな、と。いいものはいい。時代遅れなんつー言葉を使う奴は信用できねーな、とつくづく思う。進化なんてありえない、あるのは変化だけ。