眠狂四郎 殺法帖

眠狂四郎殺法帖 [DVD]

眠狂四郎殺法帖 [DVD]

 眠狂四郎第1作、にふさわしいかっこいいオープニングです。ヒロインは中村玉緒、うん、かわいいですよ。狂四郎の身の世話をする女文字若を演じる方もかわいい。その文字若をなだめる狂四郎の流れるような台詞がかっこいー。いやー、こんな感じで女を扱うのはかっこいー、いっぺんやってみてー。あと、狂四郎の生い立ちもさりげなく紹介されてます。

 若山演じる少林寺拳法の使い手が、またこれが、妙にハマってて、話も密貿易なんで全体の異国情緒に不思議な感じです。こういう時代劇ってーのは、登場人物のキャラクタが単純で分かりやすいのがいいのだけれど、現実もこうだったらわかりやすいのにね。

 特典の市川雷蔵後援会の集いのニュース映像が実にいい。僕が生まれた頃の映像だろうけど、うん、いい感じですよ。今のスターよりずっとずっとスターだったんだと思うけど、より人間味溢れて見える気がする。