天と地と

天と地と 天の盤 [DVD]

天と地と 天の盤 [DVD]

 まあ公開当時もあまりいい評判は聞いてなかったけど、どうなんだろ、退屈な映画ではある。合戦シーンが好きな人は面白いだろうけど。全編にドラマ性がなく、と言ったら違うか、なんかとってつけたような場面仕立てばっかりで、気持ちが抜けちゃうんだなあ。おそらく、"合戦シーン"を楽しむ映画なんで、そこを僕がはき違えているのを承知で言えば、そんなの2時間も見ないよなあ。渡瀬恒彦の出るシーン以外はつまらんな。

 その伝説に比べ、上杉謙信という人物を正面から描いた作品ってあんまりないよな気がする。大河ドラマでもなさそな気がする。とすると小説も少ないのかなあ、大先生は書いてないのかな。あまりまじめ過ぎて面白みがないのだろうかねえ。その時代、誰もが恐れた人物なのに取り上げられないのは、実にこの世そのものに対してアンチでいいねえ。