米SCOが敗訴,「UNIXの著作権は米Novellが保有」

 米ユタ地方裁判所は8月10日(現地時間),「UNIX著作権は米Novell保有している」として米SCO Groupの提訴を退ける判決を下した。

(ITpro)http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070812/279731/

 静かにこんなニュースが報じられていました。もう忘れてましたね、こんな裁判。騒動当時はSCOがMicrosoftにライセンスしたり、ハロウィーン文書やら、派手な立ち回りを演じていましたが、こんな感じで収束。うさんくさい感じだったもんね。しかし、今やNovellMicrosoftが組んでうさんくささを醸し出しているんだから、なんだかなあ。Microsoftも、Linuxよりgoogleのほうが脅威だろうしね、IBMMicrosoftgoogleと覇者が変わりそうな予感。どっちにしろ「賢者の支配」ではないんだけどね。